· 

α9

フルサイズのカメラは長い間キヤノン製品を愛用していましたが、最近ソニーへ移行することにしました。絶賛移行中です。

 

カメラでの撮影の主眼点を何処におくかは各自様々ですが、私の場合には次です。

・自称メカオタクを追求。

・撮影の制約をできるだけ無くしたい。

 具体的には

  ・EVF/液晶モニターに出た内容がそのまま撮影したい。

  ・いつでも撮影したい。

  ・撮影のための補助機能は歓迎!

などなと。。。

ミラーレスは単なる通過点だと思っています。ミラーが無い/シャッターが無い状態になると音も無く機械的な寿命も無くなるし、音が無いと音が出せない場面での撮影が可能になります。また、撮影時に真っ黒になったり画面がフリーズしたりなんかも無くなると被写体が常に追えます。撮りたいときに撮れる! いいですね。

EVf/液晶モニターも撮影結果をリアルタイムに反映できれば、撮影後に現像して確認するという事は無くなって撮影したらOK。現時点で私の要望に一番近いのは「α9」となりました。

キヤノンのEOS Rシリーズは、今までの光学式ファインダー搭載の一眼と基本的に同じで、新しい撮影方法とか制約を改善する方向には向かっていないと考えました。

 

動画に関して。
10年程度使っているキヤノンのビデオカメラの更新を考えていました。ソニーのαシリーズは動画も結構行けます。ので、ビデオ用のレンズを使って代用しようと考えてビデオ用のレンズを購入して対応することにしました。